>>>>
<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2008-08-03 18:52 <許す>
「あの人は皆から愛される人だ」とよく表現される。
愛すことというのは許すことだと思う。
言い換えれば,愛されるというのは許されるということ。
上の言葉は「あの人は,何をやっても皆から許される人だ」
と言っているのと同じだろう。

恐らく,日々の生活を送っている中で,
許すことが出来ないという状況にめぐり合う機会があるだろう。
その時は,心を大きくして寛容な心で「許す」と良いのかもしれない。
他人を許すことができれば,
巡りめぐって自分も‘許される人’になれるだろうから。

ただ,怖いのは,どうしても許すことができなくなった時。
それは,‘憎しみ’が生まれる時となる。
そうなるとそれまでの状況は一変する。

そんな状況に陥ったことないけどね。
[PR]
by note_R | 2008-08-03 18:52