人気ブログランキング | 話題のタグを見る
         >>>>
2005-11-26 19:21  <慈雨>
「行為は、無償であればあるほど美しく、無用であればあるほど真実となる。」
小林秀雄による言葉だ。小林秀雄は、殊勝な行為を諦観している。
しかし、現実の日々の営みの中で、美しく真実のみを見据えて生きていくことは難しい。
一般の人ならば、実利を優先し、無用な行為を切り捨てるだろう。切り捨てなければならないだろう。
そして、無償な行為を忘れがちになるだろう。慈悲の気持ちをつい忘れがちになるだろう。
とはいえ、人間誰しも慈悲の気持ちを持ち合わせているはずだ。
日常の中でつい忘れているだけ。ただ、埋もれた慈悲の気持ちを思い出させるようなきっかけが必要なだけ。

そのようなきっかけになればいいなと、Linksに各種の募金の受付を追加しました。
無償な行為のきっかけにして下さい。わずかな善意も、多く集まればきっと大きな力となるはず。
苦しむ人々に、恵みの慈雨を。
by note_R | 2005-11-26 19:21
<< 2005-11-28 00:5... 2005-11-13 01:3... >>