人気ブログランキング | 話題のタグを見る
         >>>>
2005-06-04 18:30  <創造的な人とは>
創造することができる人と、そうでない人の違い。それは、知識と情報の使い方にあるのではないだろうか。
創造的な人は、知識や情報を道具として扱う。しかし、そうでない人はそれらを取得したままの形で用いる。
違いは、そこにあると思う。

それはどの世界でも同じ事だと思う。
建築でも、芸術でも、文学でも、経営でも、政治でも、創造的な人々はみな情報や知識を、
オリジナルを生み出すための道具として扱っている。
今存在するものが 100 であるとするならば、それを 101 にするために。

創造的な人は、様々な価値観をもつ人々との交流を欲し、多くの人々による意見の交換を望む。
たった 1 だけ物事を進歩させるために。
その 1 が、ものごとに新しい展開を生み何らかの推進力となれば、その人は「創造的な仕事をした」
といえるのではないだろうか。
0 から 1 にできた人間なんて恐らくはいないんじゃないのかな。
僕はそう思う。もしかしたら、いたのかもしれないけど。
by note_R | 2005-06-04 18:30
<< 2005-06-10 18:0... 2005-06-03 18:3... >>